豊島区は27日、10月1日から時差勤務を導入すると発表しました。勤務時間を選択できる時差通勤を区役所が導入するのは、都内23区では初めてのケースとなります。
従来、“お役所”といえば、判で押したような定時出勤、定時退庁のイメージがありましたが、昨今、課題となっているワーク・ライフ・バランスを推進するためには、時差出勤も有効のようです。
(以下は、豊島区広報課が発表したニュースリリースの一部です)
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23区初、「豊島区役所で時差勤務を導入」
~導入は10月1日 ワーク・ライフ・バランスを推進~
働き方改革を率先する豊島区(区役所の入っている「としまエコミューゼタウン」)
豊島区は、10月1日から時差勤務を導入する。特別な理由がなくても、勤務時間を選択することができる時差勤務は、23区で初めてとなる。
本区のこれまでの勤務時間は、午前8時30分から午後5時15分。時差勤務では行政サービスの低下を招かない範囲で、A勤務からE勤務の5種類の時差勤務を選択できる。
具体的には、始業時間が午前7時30分から9時30分までの30分刻みで選択でき、終業時間は午後4時15分から6時15分となる。最も早い勤務と遅い勤務の始業時間の差は2時間。勤務パターンは、月単位で選択できる。また、午後出勤のF勤務の試行も同時に実施する。F勤務は、夜間の会議や住民説明会等がある日のみを対象とするものであり、職員の意見を反映し、設定した。
時差勤務の導入により、職員一人ひとりが自分のライフスタイルに合った働き方を選択し、いきいきと働き続けることができる勤務環境を整備することで、さらなるワーク・ライフ・バランスの推進を図るとともに、勤労意欲の向上や業務の効率化等による区民サービスの向上を目指していく。
区の澤田健人事課長は「時差勤務の導入を契機とし、将来的には時間や場所にとらわれず成果をあげる、豊島区独自のワークスタイルを確立していきたい。」と語っている。