カテゴリ: 【地域ニュース】

 53日(木・祝)~5日(土・祝)に池袋・丸の内の各エリアで開催される「ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2018」。1995年にフランス西部のナントで誕生して以来、「ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)」のネーミングそのまま、非常にエキサイティングで高い人気を誇るクラシック音楽祭です。

 日本では2005年から東京国際フォーラムで開催され、昨年は約42万人が来場。一流音楽家の演奏を低価格で聴くことができるのが最大の特徴で、遂に今年は池袋でも実施されることとなりました。

5-1 5-2
イベント情報が掲載されている「amitié」のチラシ

5-3
WACCA池袋でのイベント情報はこちらに詳細が記載されています


 そこで、池袋を愛する有志が協力し、本イベントに先駆けたプレイベント・エリアコンサート「
amitié」(=アミティエ、フランス語で「友情」の意)を行います。422日(日)~30日(月・祝)の9日間にわたる“前夜祭”を全6カ所で開催し、クラシックの祭典を盛り上げます! 参加するのは新進気鋭の音楽家たち21名。彼らのソロあり、アンサンブルあり、の全21公演を予定しています。

 一部、有料の演奏(それでも、食事付きコース2,500円程度なので安いです)もありますが、聴くのは基本無料。近くを歩いていて、ふと素敵な音色が聞こえてきたらそれは音楽祭の合図です(笑)。

 実は、『池袋15’』を発行している弊社も微力ながら協力させていただきました。「amitié」のロゴとイベントチラシ、開催場所の1つであるWACCA池袋(豊島区東池袋1-8-1)のチラシとポスターを作成しました。

5-4 5-5 5-6
出入口などの様々な所に掲示されています

 先日、WACCA池袋を訪ねたところ、早速ポスターとチラシを設置してくれていました。こうやって多くの方にご覧になってもらえると、携わった者として嬉しいですね。そのほか、お近くで手に取る機会があればイベント情報の参考にしてください。

 「ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2018」・「amitié」の両イベントが大成功することを願っています。皆様も時間を見つけて、手軽に聴ける極上のクラシックに酔いしれてみてはいかがでしょう?

 今後の最新情報は下記ホームページからご覧ください。

amitiéホームページ) http://lfj-amitie.jp


○「amitié」イベント情報

【主催】
ラ・フォル・ジュルネ
TOKYO@池袋 応援する会 amitié

【会場提供】
豊島区役所/
WACCA池袋/第一イン池袋/フォルテ・オクターヴハウス/メトロポリタンプラザビル管理者 株式会社ジェイアール東日本ビルディング/東武ホープセンター

【協力】
WACCA池袋(総合協力)/第一イン池袋(総合協力)/フォルテ・オクターヴハウス(演奏企画)/音楽事業部Voce(アーティスト手配)/大澤重彦(ステージマネージャー)/NPO法人ゼファー池袋まちづくり(会場手配)/(株)リアルプロ(司会)/(株)創発としま(web制作)/(株)エスコミュニケーション(「amitié」ロゴ・デザイン・印刷)

【後援】
豊島区

【お問い合わせ】
ラ・フォル・ジュルネ
TOKYO@池袋 応援する会 amitié(フォルテ・オクターヴハウス内)

03-6820-8234(平日 9:0017:00 土日 休み)

13-2

無電柱化されすっきりした道路=補助132号線、石神井町(提供:練馬区)


 練馬区は、電線の地中化など「無電柱化」を加速する。1211日に公表した素案によると、これまで課題とされていた歩道の狭い既存道路を含めて、約9.4㌔㍍を新たに無電柱化する計画である。

 練馬区の無電柱化は、共同溝と単独溝あわせて現在約13㌔㍍(国道、都道)。さらに事業中の道路が約3.5㌔㍍ある。これらに加え、今回新たに約9.4㌔㍍を着手する方針を固めた。パブリックコメント(意見公募)を経て、20183月に計画を策定する運び。

 整備計画の推進にあたっては、低コストの手法検討や国・都に対する補助制度の拡充などを要請していく考え。

 無電柱化については、東京都が2014(平成26)12 月に「東京都無電柱化推進計画」を策定。これに基づき、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催時までに、センター・コア・エリア内の都道の無電柱化を完了させるとともに、耐震対策上、重要視されている緊急輸送道路や主要駅周辺などで整備を進めている。

27-1

(左から) 東京建設コンサルタントの藤井正博執行役員、高野之夫豊島区長、
大正大学の大塚伸夫学長、豊島区選挙管理委員会の丸山弘和委員長(提供:豊島区)


豊島区および豊島区選挙管理委員会は1124()、大正大学、東京建設コンサルタントに、選挙協力に対する感謝状を贈呈しました。

豊島区の発表によると、大正大学は選挙当日の投票所として、7月の都議会議員選挙、10月の衆議院議員選挙と二度にわたり会場を提供しました。これまで使用していた中学校が建て替え中のため、今後も工事完了まで協力する予定とのことです。

一方、東京建設コンサルタントは、10月の衆議院議員選挙において期日前投票所の会場を提供しました。豊島区では小選挙区が2つに分割され、期日前投票所となった東部区民事務所に10区と12区の投票所を開設するスペースがなかったことから、隣接する同社が協力した形です。投票所は同社の1階ロビーに1週間開設されました。

豊島区選挙管理委員会の廣瀬事務局長の話 「「投票所の確保に苦慮していた中で、快く無償で会場を提供していただき、誠に感謝の気持ちでいっぱいです」

30-2
来年は晴れるといいですね

 「池袋」駅東口て開発が進む「Hareza(ハレザ)池袋」と隣接の中池袋公園で1028()29()の両日、日本最大級のコスプレイベントである「池袋ハロウィンコスプレフェス2017」が行われました。

このフェス、昨年は約9万人が来場、うちコスプレーヤーは約1万7000人が参加した大イベント。しかし、今年は両日とも台風22号の影響もあって、あいにくの大雨。それでも決行!!。今年は参加者もまばらな状況で、ちょっと残念でした。

 さて、このイベントと連携する形で、「Hareza池袋」の事業主体てある東京建物とサンケイビルは、建設現場の仮囲いを活用した「Hareza池袋撮影スポット」を2日間限定で設けましたので撮影してきました。

 主催者側の担当者の皆さんは、ビニールのカッパを着用し、仮囲いの前でずっと立っていました。寒かったでしょう。お疲れさまでした。

13
入賞者は3名(前回のコンテスト風景)

 

 駒込周辺を発祥の地とする桜の代表的品種「ソメイヨシノ」。そのイメージにふさわしい観光大使を選ぶ「第6回ソメイヨシノ桜の観光大使コンテスト」の概要が、主催者である豊島区観光協会から発表されました。

 それによると、111()から募集を開始し、同月末に応募を締め切った後、審査委員会によって12月に一次審査(書類選考)を行うとのこと。最終審査となるコンテストは、ホテルメトロポリタン(西池袋)を会場に来年1月25()に実施されるそうです。

 応募資格は次の3点が骨子となっています。

①豊島区内に在住、または区内の学校および企業に在学・在勤している(またはしていた)方で、豊島区に「深い想い」のある18歳以上の方

②豊島区観光協会の行事などに積極的に参加できる方

2年間の任期中に留学などの予定のない方

 応募に当たっては、履歴書に必要事項および応募の動機、自己PRを記入のうえ、カラー写真(上半身・全身を各枚、いずれもLサイズ=89×127㍉㍍)を同封し、同観光協会「ソメイヨシノ桜の観光大使コンテスト係」宛(〒1710021 豊島区西池袋1-19-7 のとやビル3F)へ。1130日(木)消印有効。

 来年月のコンテストでは、和装による自己PRの内容ほか、プロモーションビデオなども含め総合審査のうえ入賞者3名を決定する運び。入賞者には盾や豪華記念品など贈呈されるそうです。

 任期は20182月から2年間。この間、イベント会場などで豊島区の観光資源のプロモーション活動などに当たります。問い合わせは豊島区観光協会(☎033981-5849)。

 応募してみてはいかがですか。あるいは「あの人ならいいかも…」とピンときたら、このコンテストについて教えてあげてください。

↑このページのトップヘ