14-4

会場は、としまセンタースクエア(豊島区本庁舎1)


 今年で11回目を迎えた豊島区障害者美術展「ときめき想造展」が3月14日、としまセンタースクエア(豊島区本庁舎1階)で開幕しました(主催=豊島区、豊島区民社会福祉協議会、共催=日本チャリティ協会)。
自由な発想から生まれた作品98点が展示されています。会期は18日まで。9時30分~17時(最終日は15時まで)。入場無料。
14-2

最優秀賞に輝いた「桃」(髙取大輔さんの作品)


出展作品の中から、最高位の「最優秀賞」に選ばれたのは、髙取大輔さんの「桃」。ご本人のメッセージによると、「桃は不老長寿のくだものと言われているので、おじいちゃんおばあちゃんの為に書きました」とのことです。
14-1

西田真巳さんの「十二神将 珊底羅大将」は区長賞に


 会場で迫力満点の絵に目が留まりました。西田真巳さんの「十二神将 珊底羅大将(じゅうにしんしょう さんていらたいしょう)」です。薬師如来やその信仰者を守護するとされる武神を立体感あふれるタッチで描いています。この作品は「区長賞」に輝いています。「今年も十二神将に挑戦しました。怖い顔に描くのがむずかしかったです」とはご本人のメッセージです。
14-3

「障害者アート教室作品コーナー」で目に飛びこんできた
紙コップ+どんぐりのユニークな作品

 可愛らしい小品もご紹介しましょう。「障害者アート教室作品コーナー」に展示されている作品は、紙コップをカラフルに装飾したうえで、コップを上下さかさまにし、底にドングリの実を装飾したものです。

 このような多彩な作品を観賞できる「ときめき想造展」、一度足を運んでみてください。