株式会社そごう・西武は21日に同グループの文化施設などと連動したイベント、「ジャズ・デパートメントストア」を実施すると発表しました。ジャズの魅力である即興性や独自性を様々な分野に取り入れつつ、実際にジャズライブを開催して週末を力強く盛り上げます。

西武池袋本店でも「ジャズのある暮らし」をテーマに、来店者へ様々な催しや生活への提案が成されそうです。

若輩者の私ですが、『BLUE GIANT』(小学館)というジャズを題材にした漫画作品を読んで以来、密かに「ジャズのある暮らし」への憧れを(漠然とですが)募らせ中。しかし、どうやってジャズの世界へ飛び込めば良いのか分らぬまま数ヵ月が経過しています。
 まずは
CDで自分なりに良さを感じたり?楽しさを見出したり?しつつ、少しずつ大人の階段を登っていこうかなっと脳内で会議中です。
 …こういったイベントが似合うダンディーな大人になりたい。

 

(以下、株式会社そごう・西武からのニュースリリースです)

グループの文化施設とセッションする

アートに触れるジャズ・デパートメントストア

 

そごう・西武は、グループの文化施設と連動した企画、「ジャズ・デパートメントストア」を初開催いたします。「ジャズ」をキーワードに、自由な発想で演奏するジャズのエッセンスを取り入れたライフスタイルをご提案。即興性や独自性を感じられる「アート」、「ファッション」、「フード」をご紹介いたします。グループの文化施設である、八ヶ岳高原音楽堂や池袋コミュニティカレッジでもジャズイベントを同時開催するほか、世界的なジャズトランぺッター日野皓正氏の描くアートの展示販売会、地域連動企画として近隣大学のジャズバンドのライブを開催するなど、芸術の秋ならではの、新しい自己表現やライフスタイルを見つける機会をご提供いたします。

 ■暮らしにジャズを。ジャズに触れ合う3週間

西武池袋本店では、食事を楽しみながらジャズに触れあえる場として、9 屋上に特設ステージを用意。会期中、毎週末にジャズライブを行う「イケセイ ウイークエンドジャズライブ」を開催するほか、ジャズを聴きながらヨガを行う「ジャズ ヨガ」体験会を開催するなど、今までジャズに馴染みのなかったかたにもジャズを身近に体感していただけます。また、店内では大人の夜活におすすめのファッション、ジャズをとことん楽しむための音響や、インテリアのご紹介から、日野皓正氏のアート展の開催にいたるまで、全館で「ジャズのある暮らし」をご提案いたします。

■グループの文化施設と連動した新しい企画

八ヶ岳高原音楽堂からの紹介を受け、池袋コミュニティカレッジでセミナーを開催したり、そごう・西武で日野皓正氏のライブが開催されるのに合わせて、八ヶ岳高原音楽堂では日野皓正氏と親交の深い大西順子氏をお招きするなど、「グループであるメリット」を相互に生かした新しいイベントを企画。今回のイベントを皮切りに、高い専門性を持ち、百貨店のイベントの域に収まらないスケールのイベントで、その時々のテーマに沿った文化に親しんでいただく機会をご提供いたします。

■会期:10 3 ()24 日(火)

■会場:西武池袋本店、そごう横浜店、八ヶ岳高原音楽堂、池袋コミュニティカレッジ

 「イケセイ ウイークエンドジャズライブ」

10 6 日(金)~22 日(日)までの金土日、9 日(月・祝)、23 日(月)

■西武池袋本店 9 階屋上=食と緑の空中庭園 特設ステージ

JAZZ テラス スペシャルメニュー:TAVERN/セッションセット

(ソーセージ盛り合わせ・厚切りベーコン・サワークラフト、ブルックリンラガー1 杯)1,700

 「JAZZ & ART 日野皓正アートの世界展」

10 18 日(水)~24 日(火)

■西武池袋本店 6 階(中央 B7)=アートギャラリー

 「JAZZ が似合う大人のドレスアップファッション」

10 4 日(水)~24 日(火) ※売場によって会期は異なります。

■西武池袋本店、そごう横浜店=各階 対象売場

イベント情報はこちらへ

http://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/jazz2017/

29

これはあくまで私の脳内イメージです(引用元:アマナイメージズ)