2017年11月

27-2
地域で意見交換を図る「ネリーズ懇談会」の様子(提供:練馬区)

練馬のネリーズ? これは「地域福祉協働推進員」の愛称なのだそうです。「地域のコミュニティが希薄化している中、近隣の方たちとつながり、ゆるやかに見守り合うことで、暮らしやすい地域づくりを目指す地域住民のこと」(練馬区社会福祉協議会)。このネリーズは現在約400名が登録しているとか。

このネリーズの活動の一環として、シンポジウム「災害にどう備える!?~日頃からのつながりが地域を守る~」が1210日午後2時から、練馬区役所(豊玉北6丁目)で開かれます。主催は区社会福祉協議会と練馬区。参加費無料で、参加希望者は事前申し込みが必要とのことです。

練馬区のニュースリリースによると、シンポジウム第1部は、災害福祉広域支援ネットワーク・サンダーバード副代表理事の高橋洋さんが災害についての講演を行います。第2部は、区内で防災活動をしている方々の取り組みを聞くほか、災害時に地域で助け合うために、日頃から必要なことを考えるパネルディスカッションを実施するとのこと。

地味な話かもしれませんが、災害に備える上で地域住民の連携は不可欠であり、こうした機会を通して一緒に考えることが大切だと思われます。

 

【開催概要】

日時:1210日(日)午後2時~午後5

場所:練馬区役所 アトリウム地下多目的会議室(豊玉北6-12-1

定員:150名(先着順・参加費無料)

申込:①氏名(フリガナ)、②住所、③電話番号、④FAX番号、⑤参加動機 を電
   話または
FAXのいずれかの方法で、練馬区社会福祉協議会まで(TEL03-
   3992-5600
FAX03-3994-1224)

27-1

(左から) 東京建設コンサルタントの藤井正博執行役員、高野之夫豊島区長、
大正大学の大塚伸夫学長、豊島区選挙管理委員会の丸山弘和委員長(提供:豊島区)


豊島区および豊島区選挙管理委員会は1124()、大正大学、東京建設コンサルタントに、選挙協力に対する感謝状を贈呈しました。

豊島区の発表によると、大正大学は選挙当日の投票所として、7月の都議会議員選挙、10月の衆議院議員選挙と二度にわたり会場を提供しました。これまで使用していた中学校が建て替え中のため、今後も工事完了まで協力する予定とのことです。

一方、東京建設コンサルタントは、10月の衆議院議員選挙において期日前投票所の会場を提供しました。豊島区では小選挙区が2つに分割され、期日前投票所となった東部区民事務所に10区と12区の投票所を開設するスペースがなかったことから、隣接する同社が協力した形です。投票所は同社の1階ロビーに1週間開設されました。

豊島区選挙管理委員会の廣瀬事務局長の話 「「投票所の確保に苦慮していた中で、快く無償で会場を提供していただき、誠に感謝の気持ちでいっぱいです」

12月号 表紙

11月20日(月)に『池袋15'』12月号が発行されました!


12月号の特集は、
伝統文化 としま特集“人と技”


 美術、工芸品、芸能など、日本が育ててきた「伝統文化」はたくさんあります。温故知新の精神で取り組む職人たちを巻頭でご紹介しています! 今回は検討を重ねて、「影絵」「東京組紐」「和服仕立」「江戸凧」「落語」を取り上げています。

 詳しくは下の記事をご覧ください。
編集① 人と技 編集② 人と技 編集③ 人と技

 その他にも、東京ドームシティ プリズムホールで行われる家具イベントの情報(P.10)や、地域の特色ある塾をご紹介した特集(P.13~)など情報盛りだくさんです!

 
プレゼント応募の方は下記画像をご覧になっていただき、右欄の「プレゼント応募フォーム」からご応募ください。
※今回は「クリスマス特別版」として、商品数を拡大しています。
12月号 プレゼント
 ご応募お待ちしております!

20-2

練馬大根三種盛ご膳(かど36900)※提供:練馬区


「練馬の大根」か「大根の練馬」か、といわれるほどに有名な練馬大根。全国的に有名なのですが、残念なことに耕作面積の減少などもあって生産量が少なく、市場に出回るのはこの時期のみ。

そんな練馬大根を「手軽に食べてもらいたい」、そして「都市農業をもっと理解してもらいたい」ということで、このほど練馬区役所本庁舎20階の展望レストランや勤労福祉会館の和風レストラン「かど36」など練馬区内計8カ所のレストランが練馬大根を使った特別メニューの提供を始めました。

20-1
練馬大根ステーキとネギトロ丼セット
(区役所本庁舎20階 展望レストラン、1,400)※提供:練馬区


 繊維質がしっかりしていて煮崩れしにくい、という特徴を生かしたメニューの数々。価格は
460(かけそば・うどん=練馬区役所西庁舎地下
1階 職員レストラン)6,000(練馬大根フルコース=レストラン「LUMIERE(ルミエール)まで。

なお、期間は「大根がなくなるまで」ということなので、大半は1カ月先にはメニューから消えてしまいそうです。お早めにお試しあれ。

 

≪特別メニューを提供しているレストラン≫

練馬区役所本庁舎20階 展望レストラン(豊玉北6-12-1

勤労福祉会館 和風レストラン「かど36」(東大泉5-40-36

光が丘体育館 カフェレストラン「われもこう」(光が丘4-1-4

和歌里(豊玉北5-16-12

ホテルカデンツァ光が丘ホテル棟1階(高松5-8 J.CITY

・中国料理「白楽天」

・日本料理「むさしの」

・レストラン「LUMIERE(ルミエール)

練馬区役所西庁舎地下1階 職員レストラン(豊玉北6-12-1

16-4

 トラム(路面電車)など鉄道写真を得意とする後藤文男さんの写真展「ファンタスティックトラム」が1116日開幕しました。会場は、今回の写真展がこけら落としとなった「Gallery路草」(藤久ビル東五号館)です。

 早速、秋晴れの中を池袋駅東口近くの会場に向かいました(藤久ビルの目印は、1階が丸善、電車のカットモデル設置あり)

16-1 16-2

 後藤さんの写真は、イングランド北西部、アイリッシュ海に面したランカシャーの「ブラックプール」で撮影したトラムが目玉。約80枚が展示されていますので、お気に入りの1枚を見つけてみてはいかがでしょうか。

 後藤さんはこれまで当地を5回訪問しており、『ファンタスティックトラム―イギリス・ブラックプールの路面電車』も著わしています。ブラックプールとそこを走るトラムに対する愛情が感じられる作品ばかりです。

16-3

 併催展として「いぬいる展 る蔵」も開幕しました。こちらは、犬+スイーツを組み合わせたポップアートが中心。犬を主人公とした心温まるアートに、寒風にちょっと冷えた体も温まりそうです。

 

◇会場=「Gallery路草」(南池袋2-25-5藤久ビル東五号館)

◇会期=20171116()28() 22()は休館

◇開催時間=11:0019:00(最終日は15:00で終了)

↑このページのトップヘ